夏に犬(ペット)と京都旅行 暑い日でも楽しめるように工夫したこと!

夏でも家族であるペットを連れて京都旅行がしたい!

前回はペットの暑さ対策として購入した商品をご紹介しました。

今回はスケジュールを立てる上で工夫したことをお話します。

行き帰りの長時間の車移動 活躍する犬用クールベッド

みなさんの愛犬は車でキャリーケースに入ってくれますか?!

うちは、こどもたちが(いや、私含め・・・)シロウ(うちの愛犬)を抱っこしたがるもんで・・

夏のドライブはうちの中で使っているクールベッドを膝において、その上にシロウが乗る、という風になる(冬はあったかベッド)。

そのままだっこすると人間の体温と、それよりも高い犬の体温で、車中、暑くて仕方なくなる。

それに、シロウも普段から寝なれているベッドだと、車で落ち着く

京都旅行のスケジュールをたてるにあたり、工夫したこと

夏のお出かけ 工夫あれこれ

・なるべく早朝に行動する または日没後も有効

・実際に行ってみて、暑さの具合を体感して、計画変更もあり!の心構え

木陰や土がある場所を優先、アスファルトは歩かせない ペットカートの活用

・日中は休憩スポットを予約しておき、クーラーのある部屋で定期的に涼めるようにする!

・なにはともあれ!こまめに水分補給!(人間もですね!)

観光地近くの駐車場はPPPark!で予約

今回初めて利用してみたのはPPPark!という駐車料金の比較アプリ

例えば一日目は朝から夕方まで自家用車で観光する、と決めていたため時系列で

①竹林の小径と渡月橋 ②金閣寺 ③銀閣寺 ④伏見稲荷大社

この4か所は出発の3日前からあらかじめ予約しておいた。

駐車場はよく目にする時間貸の駐車場もあれば、民間の月極駐車場の一部だったり、中には個人宅前の駐車場もあり料金も安い(キャッシュレスで事前決済できる!)!

メインの通りから外れていても、マップとわかりやすい写真付きでありがたい。

満車ばかりで駐車場探しに時間をとられることがなく、とても優雅だった。

行く場所が決まってたら、使ったことない人も超おすすめ

1日目 のスケジュールでのフォト📷

竹林の小径のあと、渡月橋朝8時半頃 まだひどい暑さではない 雲がかかっているが、夏はこれがありがたい~ 水辺はやっぱり爽やか~

嵯峨商店街で井筒八ッ橋本舗 嵐山店の夕子さんと おしゃべり~

渡月橋近くで すれ違ったわんちゃんとご挨拶(お互い犬も人間も好き♡)

銀閣寺。犬は顔を出さなければ一緒に入れる。

14:00位の一番暑い時間帯だったため抱っこは暑いと判断しペットカートを選んだが!傾斜のある美しい庭園が見どころだった・・

旦那は↑ずっとこの調子。旦那にとってはステキ!2割・しんどさ8割の銀閣寺となった。シロウもずっとガタガタと揺れるカートの中で過ごさせてごめんよ!

ふーちゃんは苔や木々の配置等々にうっとりしっぱなし♡。最高の思い出となった。

もちろん、カートの中のシロウには頻繁にお水をすすめた。

2日目のスケジュール

2日目始まり始まり~ まず、早朝の清水寺

ちなみに今回の京都旅行は2泊3日です。

2日目(この日は22000歩歩きました! 1日目は12000歩)

5時半起床(こどもたちは6時起床) 宿は2泊とも、犬OKの部屋がある、チープに泊まれる宿 キッチン付き食事無し 駐車場代含む を予約

↓本日は京都…バスと徒歩で楽しむプラン

6時30分のバスに乗り清水寺へ(バスは顔を隠せる犬用抱っこひもなら人間と一緒に乗車OK)

↓バス亭(五条坂)から徒歩13分とあったが、シロウとギザギザに歩くから20分ぐらいかけて歩いた

清水寺へ(犬NGだが6:00開門!)早朝に入れる、さわやかスポット!

2班に分かれ、シロウとお店開店前で人もまばらな一年坂から二年坂、三年坂をお散歩😊!朝だから、まだそこまで暑くない!これぞ京都!の素晴らしい景色ー。

でもやっぱり暑いか。ハーハー

あこがれの二年坂スタバへ

二年坂のスタバ

なんとも趣のある建物・・こちらは一瞬ではとてもスタバとは気付けない、町に調和した素敵すぎる店舗。

犬はNGだが交代で店内を見学させていただいた。さまざまな国の方々が、和風モダンの店内でくつろいでいらっしゃった。もう、9割以上が外国のお客様

店員さんとお話も楽しかった。「こんな素敵な店舗で、いろいろな国の人と話せて(英語!)、うらやましい!」と伝えた。「こちらには、ヘルプでときどき来ていて、、忙しいけど楽しいです!」と若い女性店員さん。こんなやりとりが旅ってうれしい。ありがとう!

テイクアウトして近くの高台寺公園にて 休憩 公衆トイレも有り(掃除が行き届いており、快適!)おおきに!

ミルクのいい匂い~ だけどこのあと大好きなドックフードで朝ごはんにしたよ。

風神雷神図の建仁寺

高台寺公園から徒歩15分位

建仁寺。犬NGのため、2班に分かれシロウは祇園商店街で食べ歩きの付き合い。犬好きな方が寄ってきてくれるものだから愛想を振りまく。

個人的に今回の京都旅行で、一番のお寺はジャッジャジャーン!建仁寺!

自分が風神雷神図が好き(特に風神)なのと、〇△□の庭、石庭、本堂の龍の天井図など見どころ盛りだくさん。

そのためか、人が滞留していなくて、ゆっくりと居心地よ~く流れているような印象。

トイレの鈴付きのスリッパまで、癒してくれた。

↓徒歩40分位(暑いからペット用ベビーカー)八坂神社の正面を通り、哲学の道の柳の木と小川がとってもきれいで気持ち良い!ちょっと休憩~

夏は水辺が涼し気~

南禅寺

南禅寺犬OK)(南禅院)南禅寺に入るまえに、予約していた湯豆腐のお店で長~~時間食事休憩。

湯豆腐の五右衛門茶屋さんは、犬連れのお客様用の建物があり、畳敷きのベンチ椅子でくつろがせていただいた。

犬が苦手だったり、アレルギーの方もいらっしゃるから、気をつけなければいけない。

しかし、このお店は本当にくつろげた。ここまでたどり着くのに朝からすでに16000歩ほど歩いており、人間もシロウもヘトヘトでしたが、お店のもつ癒しの空気感がすごい!

シロウは畳のベンチに突っ伏すとそのままスースーと昼寝をしだした。

ここは我が家か?って思うぐらいリラックス。

店員さんは皆様、笑顔が素敵でやさしく、もちろん湯豆腐や天ぷら、副菜まで全部美味しかった。疲れが吹き飛んだ!

遅めのお昼ごはんの時間帯で予約したため「もう夜の時間帯までお客さんは来ないので、ゆっくりしてください~(京都コトバが素敵!)」って言っていただいて、ふーちゃん一家は何度もありがとうございますー!を伝えた。

本当にごちそうさまでした。

南禅寺

この場所は観光客の皆様、さまざまな休憩スタイルでくつろいでいた。

私はというと、このきれいな石の床がひんやりと気持ちよく、全身張り付けて寝た

そうしたら、石になりきれたような気になれて楽しかった。

上を見ると緑の木々と青い空が美しく、横を見るとシロウがベロ出してハーハーと笑っているのが可愛くて、あまりにも幸せで、今回の京都旅行で最高の思い出のひとときは、ここで寝ころんだこと、となった。

南禅寺すぐ近く ブルーボトルコーヒー

犬を連れているとオーダーの際に犬用おやつをいただけて、お水のお皿を店員さんがにこにこ😊して持ってきてくださる

(ただ、このおやつ、シロウは食わず・・・・・・食えよ!)

で、も、こんなにウェルカムしてもらえると心底うれしい!ありがとう!

↓京都バス(南禅寺・永観堂道→三条京橋前)

ここ、いちばん来たかった場所 この時期だからの納涼床!

京都の夏の風物詩。鴨川の納涼床(のりょうどこ)!

納涼床は犬連れOKのお店もあるが、とてもいいお値段。

強がっているように感じるかもしれないが、私は納涼床のお店でお食事をする、のではなく、納涼床のあたたかい光を眺めながら、心地良く人々の気配を感じながら、床下の鴨川沿いの芝生の上でくつろぎたい、とたくらんでいた。  ・・・完全に強がっている人が言うコメント

ちなみに、うちで旅行の計画をするのがいちばん好きなのは私だ。

納涼床を見ながら近くのスーパーで買ったビールと、子たちはコーラで、つまみは近くの中華屋でテイクアウトした餃子いっぱいで、乾杯する!とそこまでたくらんでいた。結果うまくいった。

皆に、どーだ!?と聞くと「床の下かい!!??」って、笑っていたが、結果、シロウもウロウロ出来て、犬好きな人たちが寄って触ってくれて、川沿いは涼しくて、良かった!

地元の人たちとふれ合ったのが、すごく良かった!

↓京都バスで宿 夜は交代で、宿から徒歩8分ほどのラーメン屋さんへ・・旨かった!

最終日 と京都旅行の振り返り

錦市場で朝ごはん と 北野天満宮

2日間でおそろしいほど歩いて、全身ボロボロだが、チェックアウトを済ませて、最後の力を振り絞って、錦市場で朝ごはんを食べた。

シロウは抱っこひもの中へ。時間は9時ごろで、まだ商店街も人が多くなかった。蒸し暑さはあったがまだそこまで暑くない。

抱っこひもと自分のあいだに風を通すように、ふわふわさせながら歩いた

だし巻きたまご、まぐろの中トロ(まぐろの柵をその場で食べたいと言ったら切ってくれた)、たいやき、ねりもの揚げ等々、京都で食べておきたいものは、とどめに食べてやったど!という感じ!

なにを食べてもおいしかったし、歴史ある商店街は今風のお店とも調和しており活気がある

朝から、日本酒を立ち呑みしている外国人もいて、それがまた良い。自分も運転さえなければ、さんざん飲めたのにな~。お正月でもないのに朝から日本酒・・く~!たまらんだろうな~。

(自他共に認めるのんべえである)

お腹が大満足したところで帰って家族で飲む、ほうじ茶を、その場で焙じてもらった。とてもいい香りだった~。

最後の締めくくりに北野天満宮へ行き、京都を楽しませていただきありがとうございました、と、今後も家族それぞれ勉学に励みます、と感謝と志をお伝えし、帰路についた。

楽しかった シロウと行けた!家族で京都旅行ー

コロナ渦で二男三男の中学校の修学旅行が中止になってしまったため、連れて行ってあげたい!から始まった京都旅行計画。

当たり前のように、家族はシロウを連れて行くというので、良さげなグッズを探し、旅行中のスケジュールも入念にたてた。

結果、やっぱり楽しかった!シロウも家族と一緒がやっぱりうれしい

そして家族で京都旅行って自由度がめちゃくちゃ高い

早朝から夜まで遊び放題、スケジュール詰め込み放題!わがまま放題!

さあ、次はどこへ行こうかな!

ただいまー!カメ子!・・・ギャー!!!!反省!!!

長時間のドライブで無事に我が家へ着いた。3日間閉め切っていたあっちあちの部屋に驚いた。

我が家で留守番をしていたクサガメのカメ子のもとへ行ったら・・・

カメ子がカメ用の岩山の上で干からびていた・・カピカピだ!!!

ギャー!!!帰って早々、疲れが吹っ飛んだ!(悪い意味で)皆で、あっちあちのカメ子の水槽の水を代え、部屋のクーラーのスイッチを入れ、カメ子に水をバシャバシャかけたり、もう、あたふたした!

「カメ子!カメ子!!」みんな口々に叫んだ

だんだんとカメ子は動き出した。

人間5人、とても反省した

クサガメは何日か、餌を食べなくても大丈夫ということと、夏には水槽にヒーターは必要ないという知識だけあり、カメ子に留守を頼んだ。

閉め切った我が家はさすがに暑かったのだ、水槽の水はもはや、銭湯のお湯のようだった。

あと少しで死んでしまったかもしれない。

今後の夏の旅行は、カメ子を近くの姉の家に預けよう(姉に許可はとっていない)、と心に誓った。

大きな大きな反省材料となった。

安心していただきたい。カメ子はもと通り元気にしており、日々、脱走をたくらんでいる

タイトルとURLをコピーしました